人間関係に関することでAという行動をとった時、その理由がBとCとDの3つで、Dが相手を傷つけるだけの本音だったとしたら、相手にはBとCだけ伝える

時間が経てばBとC、それぞれに対する思いも変わってくるし、Bはこうすれば解決できたなとか、Cはもっと主張しても良かったなとか、そういえばEもあったなと気づく場合もある

そんなことを考えるタイミングで、もう一度Aという行動を振り返った時、当時の気持ちを再現するのが苦手で、今考えていることを前提に理由を組み立て直しちゃうところがあるなと思った、それをもし改めて相手に伝える機会があったら、矛盾があるとか嘘をつかれていると思われるのは当然だな

苦手だからこそ、今感じていることはなるべく新鮮なうちに書き留めておいて、あの時の自分はこう思っていた、とフラットに語れるようにしたい、それが誠実さだと思うから

でもやっぱりDは墓場まで持っていくべきだから書き留めておきたくもないし、考えついてしまった自分を一生責めながら心の中で記憶し続けるしかないね