相手の「言葉の使い方」にとても敏感で、好き嫌いの基準がかなり厳しいかもしれない

この人の言葉の使い方好きだな、と思えばすぐに発する本人自体のことも魅力的に感じるし(この時、相手の外見とかは判断の対象に一切ならないということに最近気づいた)、少しでも違和感を抱いたらもう無理

言葉が人を作る、という実感の積み重ねがこの基準を作り出したのは間違いないと思うけど、具体的な基準は自分でもよく分かっていないからもやもやする

自分が綺麗な言葉遣いをするわけでは決してないし、言葉の品性だけでジャッジしているわけでもないと思う、

その言葉に対してその返し?とかそこまで言う必要ある?みたいなことは考えがちかも

それはAにとっては必要な言葉かもしれないけど、同じ場にいるBを傷つけるじゃん、とか

誰かを見下すことでそうでない誰かを褒めるとかも、無意識であるほどタチが悪いと思う

あとはトーンとかスピード、笑い方も関係ある?

 

たぶんずっとこういうこと考えてるから簡単に言葉を発せないんだろうな、でも思慮の足りないこと言ってしまったほうが反省会は長そうだから、このままでいいのか

こうやって考えること、the INFPって感じ

*****

2022/12/19追記

 

友達が全く同じ考えを持っていて、やっばり言葉を大切に扱う人、扱い方が似ている人がいいなと思った

ただ結婚相手としてそういう人を今から見つけるのは難しすぎるから、最早日本語を話さない人が良いのではという結論に至って笑った