外国人と話しまくってみた感想

・言語の壁があっても、電話やチャットの雰囲気で何となくフィーリングが合うかどうか分かる、やっぱり急かさない人、ゆったりした空気感を持ってる人が好き

・MBTIの結果をシェアするのはどの国でも流行ってるっぽい、自分と正反対のENTJの人と話せたのが面白かった、INFPを一言で表すとemotional thinkerらしい

・なぜかモロッコ人にめちゃくちゃモテる

・一人暮らしor独身か聞かれたら100%出会い目的(日本人よりわかりやすくて良い)、真面目な人は英語学習の目的→仕事→趣味の順番で聞いてくる

・日本が好き、日本文化に興味を持っているって聞くと結構誇らしい気持ちになる、私も意外と愛国心持ってるんだっていう気付きがあった

・来年春に来日する予定を立てている人がとても多い、Japan was closeというフレーズを何度も聞いて、本当に鎖国状態だったんだなと思った

・東京に住んでいると言うと、おすすめの観光スポットやレストランを教えてほしいと返ってくるけど、ガイドブックに載ってそうな定番の答えしか思いつかない、ただみなとみらいは意外と知られてないっぽくて、カップラーメンミュージアムを薦めたら喜ばれた(行ったことないけど)

・いろんな人のバックグラウンドを聞くのは本当に楽しい、なんでそう考えるの?ってところまで突き詰めたいけど語彙力が足りない