現時点では子供を育ててみたいという気持ちだから、これが嫌だった、こうすればよかった、自分はこうしたい、をまとめてみたいと思う

(前提として、愛は死ぬほどある)

 

・好きなもののおしつけ(勝手に買ってこられる、拒否するとせっかく買ってあげたのに、高かったのに、と言われる)

・冷暖房の管理をさせてくれない(親の感じ方に合わせざるを得ない)

・疲れたっていうと怒られる(遊んでるからでしょ、と言われる)、元気がない素振りを見せると、機嫌が悪いのかと怒られる

・具合悪いっていうと怒られる(遊んだことを理由にされる)

・金銭面や介護、夫婦間の喧嘩についての相談をされる

・必ず1日3食食べさせられる

・門限。私が帰るまで必ず起きている

・出かける前の準備を全部される

・私って毒親じゃないよね?と聞かれる

 

これとセルフネグレクトってなんか関係あるのかな?