母との会話を反芻していて、常にではないけれど「相手が今どんな言葉をかけてほしいのか」って視点が欠落してる時が割と多いなということに気付いた

彼氏とクリスマスに出かけたよ、に対して寂しいというニュアンスで「うちにいないクリスマスイブは初めてだ」とか、最近変な勧誘に遭うことが多いからイヤホンして歩いてる、に対して「イヤホンは危ないからね」とか。

事実ではあるんだけど、今それを言うタイミングか?と思わず失笑してしまうような感じ

自分の精神状態によっては心から嫌だなって思っちゃうんだけど、やっぱり母のことを嫌いになる日は来ないんだとも思う

今日はふたりでクリスマスソングを連弾したのがとても楽しかった

 

今日のおいしい:初めて作ったキッシュ